佐世保しろありセンター質問掲示板

ご質問は こちらへ 



カテゴリ:[ 企業 ] キーワード: しろあり 害虫


6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[6] Re: 浴室に羽根ありが・・

投稿者: 野田 博 投稿日:2013年10月 1日(火)19時49分16秒 p4101-ipbfp502sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.5[元記事へ]

しみさんアクセスありがとうございます。さて、しみさんの主張は良くわかります。住んでる者にとってこのような場合、不安は当然のことと思います。弊社も、この時期、数十軒単位で、毎日、家屋の調査に行っています、しかし、大半というか殆どの家屋は被害なしの状況ばかりです、しみさんの住んでいる家屋がどのような構造なのかまた、どのような状況か、計り知れないことが多すぎて理解しにくい部分もあります。したがって、軽々にどうなっている・・などとは言えないのが私の判断です。ただ、言えるのは羽蟻は、害を直接与えるものではありませんし、心配には及びません、さて浴室中心に羽ありが大量発生とのことですが、専門家に見てもらって何も無かったのであれば心配はいらないと思います。しかしどうしてもこれ以上心配だと思うならば引越しするなりの対処しかないのではないでしょうか・・ ^^;この時期はどうしても、そのようなご質問頂くのですが、あくまでも家主の判断次第ですし、借家人としての要求もわかりますが、難しいところです。駆除して頂くことについては、体に害が・・ということはありません。もし、害があるなら消毒はどこも出来ませんよ、(笑)私たち駆除業者としては住んでる方たちの安全が第一の優先課題なのですから、心配は要りません、今の薬物については、出来るだけ環境に優しい薬物が必要とされています。もし、駆除されるのであれば、まず、業者にしみさんが思っている疑問をぶつけ、納得された上で行ってください。


> 築14年の一軒家の借家に、今年4月に引っ越して参りました。羽蟻が浴室に初めて出没したのは、GWに入った時期でした。浴槽を中心に何百という数の羽蟻が発生しておりました。
> 初めて見る羽蟻に驚き、管理会社に℡したところ、すぐ来てくれたのですが、進入経路がわからないということで、結局何もせずに帰られてしまいました。
> その後も、頻繁に大量の羽蟻が浴室に発生したのですが、
> 管理会社も面倒なのか、「進入経路がわからないと・・・」と言っては駆除についてあまり積極的ではありませんでした。
> 借家である私たちとしては、それ以上どうすることもできませんでしたが、その後もあまりに頻繁に発生するので、強く抗議したところ、
> やっとのことで、
> 大家さんの許可をもらって、
> 専門業者が床下調査のみしてくれました。
> 結果は、土台がコンクリートでできているので、浸食はないという結論でした。
> しかし、その後も現在に至るまで、羽蟻は何十、何百という単位で、
> 天気の良い日に発生します。管理会社は、「シャワーで流してください。とか、この時期だけですよ。発生するのは」と無責任なことを言いますが、
> 住んでいる私たちにとっては、家具に浸食するのではと、気が気ではありません。
> それに、そんな問題ではないような気がします。
> 大家さんは、遠方に住んでいるということで、直接連絡を取ることもできません。管理会社に、大家さんとのコンタクトを強く要求するべきなのかどうか・・・良いアドバイスをお願いします。
> また、羽蟻駆除に関しては、体に害を及ぼすこともあるとも聞きます。
> 小さい子供がいるということもあり、それもまた不安です。
> 駆除をお願いすることになった場合の、注意点なども合わせて教えて頂ければと思います。
>




[5] 浴室に羽根ありが・・

投稿者: しみ 投稿日:2013年10月 1日(火)19時47分42秒 p4101-ipbfp502sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

築14年の一軒家の借家に、今年4月に引っ越して参りました。羽蟻が浴室に初めて出没したのは、GWに入った時期でした。浴槽を中心に何百という数の羽蟻が発生しておりました。
初めて見る羽蟻に驚き、管理会社に℡したところ、すぐ来てくれたのですが、進入経路がわからないということで、結局何もせずに帰られてしまいました。
その後も、頻繁に大量の羽蟻が浴室に発生したのですが、
管理会社も面倒なのか、「進入経路がわからないと・・・」と言っては駆除についてあまり積極的ではありませんでした。
借家である私たちとしては、それ以上どうすることもできませんでしたが、その後もあまりに頻繁に発生するので、強く抗議したところ、
やっとのことで、
大家さんの許可をもらって、
専門業者が床下調査のみしてくれました。
結果は、土台がコンクリートでできているので、浸食はないという結論でした。
しかし、その後も現在に至るまで、羽蟻は何十、何百という単位で、
天気の良い日に発生します。管理会社は、「シャワーで流してください。とか、この時期だけですよ。発生するのは」と無責任なことを言いますが、
住んでいる私たちにとっては、家具に浸食するのではと、気が気ではありません。
それに、そんな問題ではないような気がします。
大家さんは、遠方に住んでいるということで、直接連絡を取ることもできません。管理会社に、大家さんとのコンタクトを強く要求するべきなのかどうか・・・良いアドバイスをお願いします。
また、羽蟻駆除に関しては、体に害を及ぼすこともあるとも聞きます。
小さい子供がいるということもあり、それもまた不安です。
駆除をお願いすることになった場合の、注意点なども合わせて教えて頂ければと思います。



[4] Re: 羽ありが浴室の換気扇に・・

投稿者: りこ 投稿日:2013年10月 1日(火)19時45分20秒 p4101-ipbfp502sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ありがとうございます。ひとまず安心しました。
南国気質なのか、身近に接する機会が多いせいかこの世から根絶させるほど必死な気持ちにもなれず・・・
生活に支障が出る最低限の駆除でも、気の毒に思います。
宮崎ではクモは神様の使いだといって殺す人はあまりいません。主に屋外に逃がします。
ですので、本当は巣ごと退治も気の毒ですがアリの巣などで電気系統が故障するとこれまた大問題。
ほどほどの距離で共存できるのが理想でしょうね。
こちらは台風が多いので、虫の動きで(カマキリの産卵場所など)台風の予想をしたりお世話になることもありますし。
シロアリは害虫ではないというのは正直目からうろこでした。虫にとって居心地の良い環境というのは人間にとっても良い環境なのかもしれませんね。いつまでも、季節を肌で感じられる環境を維持していきたいものです。

丁寧なご回答ありがとうございました。(*^_^*)



[3] Re: 羽ありが浴室の換気扇に・・

投稿者: 野田 博 投稿日:2013年10月 1日(火)19時43分51秒 p4101-ipbfp502sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.2[元記事へ]

りこさまおはようございます
大量の羽蟻が風呂場の換気扇のところに・・ということですが、貴女の判断の通り白蟻ではないようですね^^; この時期は宮崎での白蟻の羽蟻シーズンは過ぎてますから黒蟻の羽蟻だと確定してもいいでしょう。駆除の方法ですが羽蟻ですから近在から飛び出している訳ですからその飛び出し口が近くの藪であったりすると完全に駆除することは白蟻同様に不可能に近いと思います。従ってりこさんの対処したスプレーでの駆除または巣ごと根絶タイプの殺虫剤しか 方法はありませんね^^;羽蟻は羽をつけてますから当然外部周辺から光めがけて入り込んでくるのは仕方ありません。原因については貴女の家には全く問題はないと思いますよ  虫たちも今は結婚シーズンで 生き残りに必死なのです 私たちの生活環境に入ってくる虫については駆除は必要ですが、私たちも虫たちと共存しなければなりません^^; この世から全ての虫たちを排除することは不可能ですし、それが現実です。


> 初めまして。宮崎からです。
> 先ほど、子供が入浴中に大騒ぎするので、見に行ったら換気扇から大量の羽アリが発生していました。
> 見たところ、いかにもアリに羽の生えた感じで黒いくびれのあるアリなのでシロアリではないと思うのですが、巣ごと退治タイプの殺虫剤程度で良いのでしょうか?
> とりあえず、家にあるスプレータイプの殺虫剤で駆除はしましたが、換気扇の奥までは無理そうです。
> 昨日までは何もなかったので、どこから来たのか・・・・。
>
> 家は木造の築9年で昨年の床下点検では異常なしでした。
> 南国ゆえ、毎年虫には泣かされていますが、こんなのは初めてです。何か原因があるのでしょうか?



[2] 羽ありが浴室の換気扇に・・

投稿者: りこ 投稿日:2013年10月 1日(火)19時42分49秒 p4101-ipbfp502sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

初めまして。宮崎からです。
先ほど、子供が入浴中に大騒ぎするので、見に行ったら換気扇から大量の羽アリが発生していました。
見たところ、いかにもアリに羽の生えた感じで黒いくびれのあるアリなのでシロアリではないと思うのですが、巣ごと退治タイプの殺虫剤程度で良いのでしょうか?
とりあえず、家にあるスプレータイプの殺虫剤で駆除はしましたが、換気扇の奥までは無理そうです。
昨日までは何もなかったので、どこから来たのか・・・・。

家は木造の築9年で昨年の床下点検では異常なしでした。
南国ゆえ、毎年虫には泣かされていますが、こんなのは初めてです。何か原因があるのでしょうか?



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年10月 1日(火)18時03分30秒 p4101-ipbfp502sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.