まとめch



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


3件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[3] ボランティアまとめ

投稿者: みさき 投稿日:2015年 8月23日(日)15時28分34秒 p8103-ipngn501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今回は課題で出たボランティア活動を通して学んだことや、想像と体験した時の違いについて、施設ごとにまとめて書きたいと思います。
・特別養護老人ホーム
私は特別養護老人ホームのイメージが1番なく、想像も出来たなかったのですがボランティアを通して思ったのは1番足腰が弱いお年寄りの方が利用しているように思いました。喉の手術を繰り返したため上手く喋れない人や、会話をするのが難しい人、寝たきりの状態の人や点滴を打っている人など、車椅子を利用する方が多いように感じました。
・グループホーム
私は家族のような団体ごとで楽しく生活をする施設、というイメージがあったのですがまさにそんな感じでした。比較的足腰が丈夫な人が多く、自分で歩いたり掃除したりなど自立した行動が見受けられまし
た。また、コミュニケーションも活発で、テレビを見ながらや職員の方と話しながら団体ごとに会話が盛んでした。しかし、1番、認知症の進行が進んでるように感じました。

・デイサービス
私は家でも介護出来るけど今日は家の人がいないから預かってもらおう、くらいの施設だと思っていましたが、特養の方よりは足腰が丈夫でグループホームよりは弱いというイメージがつきました。グループホームに比べればまだ少なく感じますが、デイサービスもコミュ二ケーションが活発でした。


3つ全てに共通するのは、認知症が進んでいる方が多いため、同じ会話を繰り返すことが多かったことです。そして、私の住んでいる田舎方面だと、お年寄りの方の方言が強く、中々聞き取れないです。きっとみなさんも実際に話すと実感するでしょう。また、自分が話す時は高いトーンで、ハキハキと大きな声で話すことが大切だと、職員の方から教えて頂きました。私のように大きな声で話すのが苦手な人は高いトーンで話すことを心がければ大丈夫です。


自分の想像していたイメージと現実には違いがあることが多いと思います。ぜひ自分の目で見て、耳で聞いて会話をしてお年寄りとの理解を深めることをオススメします。

最後まで見てくださりありがとうございました。

※私が感じたことととほかの人が感じたことに違いがあると思いますがご了承ください。また、上から目線の文章な構成になってしまい不快にさせてしまったらすいません。




[2] 見てくれてありがとうございます

投稿者: みさき 投稿日:2015年 8月23日(日)15時22分59秒 p8103-ipngn501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは、初めまして。初めての投稿です。
福祉やその他のことについて沢山投稿して行きます。
よろしくお願いします。

http://6201.teacup.com/nobe_fukusi/bbs



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2015年 8月23日(日)15時20分19秒 p8103-ipngn501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
3件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.