備中玉島の綿情報



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ] キーワード: wata 備中綿


106件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[26] 水そして出前講座

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月13日(木)05時59分47秒 dhcp142-171.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

「「○」綿」
・ものすごい猛暑と乾燥です。
この3年間、水遣り無し栽培をしてきましたが、今年は様子が全然異なります。
綿が育ちません。とにかく散水しています。1日300Lの散水です。防草シートの真価が発揮できればと期待しています。
・出前講座
金光小学校に出前講座を行いました。58名の生徒に、金光の歴史、干拓、綿について話をしました。

http://www.youtube.com/watch?v=D2RWr6Pw3Rg




[25] あぶらむし

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月 9日(日)22時40分1秒 dhcp142-248.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

・アブラムシの猛威がすごい。
・葉のおもてまで出てきている。
・詳細に見ると黒いアブラムシ、白っぽいの、ピンク色のアブラムシがいる。
・種類が違うのか、
・アーリーセーフ、粘着クン液剤の自然派志向薬剤を使用してみよう

http://www.youtube.com/watch?v=AFQKRnBR-WA&feature=player_detailpage



[24] タンク購入

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月 8日(土)21時27分42秒 dhcp249-249.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

・雨がなく綿の生育が悪い。畑が乾き新規の種まきができないので(今まで経験のない)水タンクを購入した。幸い水を運んでくれる人が見つかったのでほっとしている。容量300Lのものなのでまず急場は大丈夫だろう。4月、5月の育苗時には毎日70Lの水を「Cotton Load・綿畑」に運び散水した。この労力と時間は大変なもので、2度としたくない。

・タンクへ水を移す時間は20分でした。今までの使用量5日分の量だ。16日から、畑作業の責任者赤沢さんが入院するので、水汲みの時間だけでも節約できる。

http://www.youtube.com/watch?v=AFQKRnBR-WA&feature=player_detailpage



[23] 新規に綿上を予定する

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月 8日(土)21時18分16秒 dhcp249-249.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

・新規に綿を植える→果たして6月中旬に植えたのがうまくゆくか?実験してみる。目的は開花時期を長くすること。労力の分散になること。防草シートを張り、草をとった。

http://www.youtube.com/watch?v=AFQKRnBR-WA&feature=player_detailpage



[22] 鉢植え

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月 4日(火)23時37分56秒 dhcp253-150.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

今年の玉島を白くする目玉は無論デスプレイです。これで確実に白くなります。困ったことに円通寺の本数が大きい綿に育てるので、少なくなります。これとは別に自由に綿摘みができるエリアを作ろうと思っています。さてどうなるか・・問題は雨・・梅雨を当てにしていたのがこの猛暑で困ります。
もうひとつ、温めていたものに観賞用綿の鉢・・これは黄色の備中茶綿が合いますが、今年は岡山商科大学付属高等学校のみなさんが販売してくれるのを楽しみにして多めの数を植え付けます、。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[21] 港に綿を植える

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月 4日(火)23時30分12秒 dhcp253-150.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

玉島港の見える新港橋の近くに今年も綿を植えました。7時30分から約1時間で植えましたが、暑いですね。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[20] 殺虫・防虫

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月 2日(日)06時52分3秒 dhcp180-97.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

・防虫・殺虫
・牛乳散布を行った。牛乳の被膜でアブラムシを覆い窒息させる。その後、洗い流さないといけないのですが、ちょうど翌日が雨なので散布しました。
・他に防虫では竹酢10倍等があります。
・天然原料の殺虫剤(デンプン、油脂などを使用)もあるので使用できます。

http://www.youtube.com/watch?v=AFQKRnBR-WA&feature=player_detailpage



[19] アブラムシ

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月 1日(土)06時04分40秒 dhcp180-97.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

アブラムシが発生しています。上の畑全域で発生し葉がちじれています。
対応→牛乳散布・竹酢散布・天然薬剤(食品原料の薬剤)します。
写真→クリックで拡大します。
①アブラムシで棉が弱っています。
②新芽に寄生します。
③小さいアブラムシ

http://www.youtube.com/watch?v=AFQKRnBR-WA&feature=player_detailpage



[18] 綿をまびき1本にする

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月31日(金)18時03分27秒 dhcp186-88.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

直播や、移植苗が大きくなってきたのでまぶいて1本にしました。あとは倒れないように杖をしてやろうと思っています。

アブラムシがたくさん発生しています。牛乳化自然農薬の散布を仕様と思います。

http://www.youtube.com/watch?v=AFQKRnBR-WA&feature=player_detailpage



[17] 綿羽から大きくなる

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月29日(水)23時29分43秒 dhcp140-211.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

綿が芽を出して双葉の時期が長くあります。20日くらいで本場が出始めるまでは根がどんどん大きく成長していて双葉はそのままです。でも本場が出たとたん急に大きく成長を始めます。移植時期のタイミングが難しいですね。

http://komainu.bakufu.org/index.html


レンタル掲示板
106件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.