備中玉島の綿情報



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ] キーワード: wata 備中綿


115件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[35] 大雨の影響

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月28日(金)21時31分35秒 dhcp186-220.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

土はねで、汚れてしまった。→マルチの使用が必要です。
雨で根元が洗われる→土をかける
毛細根が切れてしまった→原因不明。打つ手が今のところありません。

http://komainu.bakufu.org/25syasinkntesuto.html




[34] かせ

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月26日(水)08時46分37秒 dhcp188-232.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

「〇・綿」
・綿の枷とり新兵器を考案しました。
・糸ができた後、枷にしますが、糸繰機を使用した方法を大橋くんが考案しました。便利がいいですよ。特許でもとれそうですね

http://www.geocities.jp/komainu1195/00000-oukouzyuku-20121020-/20130813-kurashikisyasinten.html



[33] 播種別成長の観察開始

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月21日(金)23時35分36秒 dhcp141-36.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

「○・綿」
・綿苗を5日おきに種まきをしてきましたが、 円通寺 Cotton LOADにエリアを作り移植し、観察しようと思います。はたして6月20日に植えた綿がどうなるか興味があります。
それぞれ苗には播種日をわかるようにしています。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[32] 綿につぼみ

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月19日(水)23時06分54秒 dhcp186-220.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

下の畑の、備中茶綿につぼみが付きました。
少し早いですね

http://komainu.bakufu.org/25syasinkntesuto.html



[31] 強風

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月19日(水)23時02分45秒 dhcp186-220.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

強風n動画です。
http://youtu.be/ljB8pkBCFOs
すごい風で棉に被害が出ました。
早い時期から杖をしましたが、それを上回る強風でした。

http://komainu.bakufu.org/25syasinkntesuto.html



[30] 長尾小学校に出前講座

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月18日(火)22時05分5秒 dhcp183-207.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

「○・綿」
・長尾小学校の出前講座
・138人と多いので18日、19日と2日にしてもらった。
・話は熱心に聴き、質問が多いのにびっくりしました。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[29] 綿の病気

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月18日(火)22時02分48秒 dhcp183-207.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

毎月発生する、病気が今年も発生しています。
はっきりと病名が確認できないので、竹酢を散布してみようと思います。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[28] 玉島高校・綿の出前講座

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月14日(金)22時28分11秒 dhcp251-21.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

・玉島高校で棉の出前講座をしました。30分でパワーポイントで説明した後、道具を少々動かし、苗を植えました。高校の出前講座はこれで2回目ですが、何を目的の出前講座かがはっきりすれば資料も揃えやすいですね。綿の歴史、干拓、玉島の綿、育て方と多岐になりますが合わせて綿だと思っています。これから水遣りを通して何かを感じてくれればうれしいです。玉島高校に白い綿が咲くんですね。いいな~。

http://www.youtube.com/watch?v=D2RWr6Pw3Rg



[27] 根が出た種は使用しない

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月13日(木)12時02分29秒 dhcp142-171.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

種を水に浸し時間が経つと根が出ています。綿は種から根が出てしっかりと土に根を下ろします。それから葉が出てきますので、根が出た種は土に根を下ろせません。根が出た種は、使用しないようにしましょう。

写真②は同じ日に水に浸した種で、根が出たのと出てなく植えた種の比較です。、

http://www.youtube.com/watch?v=D2RWr6Pw3Rg



[26] 水そして出前講座

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 6月13日(木)05時59分47秒 dhcp142-171.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

「「○」綿」
・ものすごい猛暑と乾燥です。
この3年間、水遣り無し栽培をしてきましたが、今年は様子が全然異なります。
綿が育ちません。とにかく散水しています。1日300Lの散水です。防草シートの真価が発揮できればと期待しています。
・出前講座
金光小学校に出前講座を行いました。58名の生徒に、金光の歴史、干拓、綿について話をしました。

http://www.youtube.com/watch?v=D2RWr6Pw3Rg


レンタル掲示板
115件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.