備中玉島の綿情報



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ] キーワード: wata 備中綿


106件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[16] 井原の綿

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月29日(水)18時02分6秒 dhcp247-143.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

・井原の綿について情報交換を行いました。
 参考になることがありました。

・綿の種を水に浸して4日目にはこんなになります→この時期は直播が正解かな
・定点観察→5月9日に播種の綿です。20日でこんなになります。植え急ぎは必要ありません。

http://www.youtube.com/watch?v=AFQKRnBR-WA&feature=player_detailpage




[15] 玉島高校・出前講座

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月28日(火)18時21分4秒 dhcp244-208.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

玉島高校から綿の出前講座の依頼がありました。図書館で講座をしたときに来られていた先生が図書委員会のメンバーにということなので準備をします。
少しずつ綿が広がっているようです。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[14] itokuri

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月28日(火)18時16分43秒 dhcp244-208.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

・糸繰勉強会は毎月第4火曜日9:30~11:30まで市民交流センターで行っています。無料でどなたでも参加できますし、糸繰機、綿の準備もしています。今日も3名の見学者がありました。
・機織り機も簡単なものがあり、糸ができるようになったらそちらにも進みたいと思います。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[13] 草取りと苗の補充

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月27日(月)19時29分24秒 dhcp253-92.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

綿が大きくなっています。根を張る時期がすみこれから日増しに成長します。
今日は草取りと虫に食われた苗の補充です。大樹さんも活躍し10:00のおやつを食べました。観光客もやってきて綿の話をしました。わたうえとんじゃな~」と大分PRがきいてきたようです。綿を植えたい団体の問い合わせがたくさんあります。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[12] 虫がいに悩まされる

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月22日(水)20時54分35秒 dhcp142-250.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

5月9日に播種した綿は順調に育っていたのですが、今日見ると約3割が虫にやられました。
新芽だけをきれいに食べています。根はやられていないので夜盗虫ではないようです。害虫は正体不明です。明日には移植しなおそうと思いますが、足を負傷しているのでままなりません。メンバーが来るのを待って移植します。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[11] 綿の苗を荒らされる

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月22日(水)20時24分45秒 dhcp142-250.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

大樹玉島作業所さんで 25日に東北に向け出荷予定の綿の苗を荒らされました。警察にも来てもらいましたが困りますし、悔しいし、空しいし何とも言えない腹立ちです。被害は300POTくらいでしょうか

http://komainu.bakufu.org/index.html



[10] 金光さつき図書館から種の依頼

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月21日(火)22時39分29秒 dhcp142-250.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

金光のさつき図書館より綿の育て方、種の注文が入りました。
金光小学校寄りの問い合わせだそうなので、数量をお聞きし発送します。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[9] トウガラシを植える

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月20日(月)07時20分22秒 dhcp142-250.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

防虫用にトウガラシを植えました。草はらに近い場所に植えています。
後は育てている苗が大きくなると綿の畝に追加して植えます。
乾燥防止に落ち葉、腐葉土をかけています。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[8] 6月・ 円通寺 Cotton LOAD 6月 体験日

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月20日(月)07時08分36秒 dhcp142-250.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

6月の円通寺 円通寺 Cotton LOAD作業日です。
綿畑で栽培、管理などを体験できます。

・6月の円通寺Cotton Load 綿作業日程

・6月3日  円通寺 Cotton LOAD
・6月8日  通り町→綿苗配布 8:30~
・6月10日 円通寺 Cotton LOAD 8:30~9:30
・6月17日 円通寺 Cotton LOAD 8:30~9:30
・6月24日 円通寺 Cotton LOAD 8:30~9:30

以上が作業予定日ですが、天候その他により変更もあります。
前日にお電話で確認してください。
090-7500-3574  NPO法人備中玉島観光ガイド協会 玉島Cotton Club 西 廣行
タオル、手袋、水、帽子など用意してください。

http://komainu.bakufu.org/index.html



[7] 綿の種注文

投稿者: 西 廣行 投稿日:2013年 5月18日(土)17時28分51秒 dhcp142-250.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

NETで綿の種の注文がありました。

はじめまして、知多半島在住の****:と申します。
知多木綿 織りの伝承会に入って織りを学んでおります。
今年度から糸つむぎを学びます。
白綿、備中茶綿を育ててみたく種をお送り
いただきたいと思います。
今年度分まだありますでしょうか?

代金は切手でもよいとありましたが、
送付先ご住所などお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

対応
綿種セットの在庫は完了しているので、種を送りました。

http://komainu.bakufu.org/index.html


レンタル掲示板
106件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.