備中玉島の綿情報



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ] キーワード: wata 備中綿


156件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[164] 玉島糸繰勉強会・・・12/21

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年12月 9日(土)06時51分56秒 dhcp248-184.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

玉島糸繰勉強会・・・12/21
・勉強場所を「良寛会館」2階を専用の教室として使用することになりました。
・ここでは機織り道具もあります。
・参加ご希望の方はご連絡ください。

http://yahoo.jp/box/5jDKu9




[163] 岐阜からの綿便り

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年11月30日(木)23時23分32秒 dhcp179-128.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

2017年(平成29年)の綿をすべて整理しました。
・朝9時から、VOさんの応援を得て綿を抜きました。
・昨年より2週間早いのですが、思い切りました。
・うれしい便りが岐阜からありました。
・岐阜で備中茶綿が育っている・・痛快です。
」西様
西さんに茶綿の種を頂いた岐阜の隅田と申します。
お久しぶりですが、お元気でいらっしゃいますか。
西さん頂いた、茶綿を大事に大事に育てました。
その甲斐あって、秋頃には可愛いらしいコットンボールがたくさんできました。
お礼を言いたくて、メールさせてもらいました。
「どうもありがとうございました。」
私が育てた茶綿は、若干、色が薄くなってしまいました。
風土や育て方が違うとそんなこともあるんですね。
面白いですね。
嬉しいことに種もたくさん採れました。
来年も再来年も育てていきたいなと思っています。
季節も秋から冬へと移ろうとしてます。
寒くなりますので、お体を大切に過ごしてくださいね。
隅田より

http://yahoo.jp/box/5jDKu9



[162] 玉島Cotton研究室がオープンしました。

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年11月22日(水)06時36分27秒 dhcp179-128.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

玉島Cotton研究室がオープンしました。
・8年間玉島市民交流センターなどをかりながら活動してきた玉島糸繰勉強会ですが、良寛会館2階に「玉島Cotton研究室」をささやかにオープンしました。
・糸繰、染色、機織りなどを和気あいあいと勉強します。
・講師には女性3名が当たります。
・定例会は毎月第3木曜日です。
・参加費 体験 1回、100円です。どなたでもご自由に参加できます。
・糸繰機、体験用の綿は準備しています。
・会員 年会費1000円(4-3月)保険に加入します。
・連絡先 玉島糸繰勉強会 090-7500-3574
・玉島糸繰勉強会はNPO法人備中玉島観光ガイド協会の綿部門です。
・With Cotton Tamashima in Spirit 玉島を綿で元気に・・

http://yahoo.jp/box/5jDKu9



[161] (無題)

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年11月 5日(日)20時19分3秒 dhcp255-72.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

花扇・・綿を入れました
With cotton Tamashima in spirit
? 一輪の綿花を絶やさない 

http://yahoo.jp/box/5jDKu9



[160] 備中綿釉

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年11月 4日(土)21時06分22秒 dhcp255-72.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

連絡・糸繰勉強会
備中綿を釉薬に使用した作品に出合えました。

http://yahoo.jp/box/5jDKu9



[159] 長尾小学校出前講座

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年10月31日(火)17時30分31秒 dhcp179-124.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

長尾小学校3年生出前講座・・なんと170人います。
・長尾小学校3年生に綿の出前講座を行いました。
・小学校3年生への講座は言葉がまだ習っていない言葉が多くありむつかしいです。
・道具に触るのが一番良いようです。
・学校でも綿を植えて育てています。
・何人かでも綿に興味を持ってくれるといいな

http://yahoo.jp/box/5jDKu9



[158] コットンロード

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年10月25日(水)18時01分22秒 dhcp179-124.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

今朝の山陽新聞に日本遺産を題材にコットンロードが出ていました。コットンロードに港や源平大橋を背景に入れ、自分が綿摘みをしている絵画で、素晴らしい構成です。最優勝に輝きよかったです。コットンロードを管理している私たちも大喜びでした。

http://yahoo.jp/box/5jDKu9



[157] 玉島糸繰勉強会を良寛会館で行います。

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年10月24日(火)06時10分21秒 dhcp179-124.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

11月から玉島糸繰勉強会を良寛会館で行います。
(未分類)
今まで、8年間玉島市民交流センターで行っていた玉島糸繰勉強会を11月から玉島良寛会館でおこないます。
・良寛会館 倉敷市玉島中央町1丁目6-16  良寛会館2階
・毎月、第3木曜日
・どなたでも参加できます。(参加費100円)
・糸繰機、綿は体験用無料で使用できます。
・写真は染色の勉強会。

http://yahoo.jp/box/5jDKu9



[156] 良寛荘の綿

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年10月15日(日)19時26分24秒 dhcp179-124.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

今年の綿を良寛荘入口に生けました。

http://yahoo.jp/box/5jDKu9



[155] 玉島綿(玉島Cotton)収穫

投稿者: 西 廣行 投稿日:2017年10月14日(土)07時33分46秒 dhcp179-124.tamatele.ne.jp  通報   返信・引用

雨が降るので困っていますが、できるだけ毎日収穫しています。
写真の玉島綿(玉島Cotton)はおおきく、わたげがながいですが、連作や日当たりが悪いと開き切らないですね。もう1か月くらい収穫が続きます。

http://yahoo.jp/box/5jDKu9


レンタル掲示板
156件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.